済生会三田訪問看護ステーション

当ステーションの特色 当ステーションの特色

  • 1. 「笑顔」「誠実」「質の高い看護」をモットーに、ご利用者様、ご家族様の意思を尊重し安心して快適な療養生活を送れるよう支援いたします。
  • 2. 母体病院である済生会中央病院をはじめ、地域の医療機関などと連携しご利用者様のニーズに対応した、専門的な看護・リハビリテーションを提供いたします。
  • 3. 1997年設立した訪問看護ステーションです。地域住民の方、地域の医療機関、ケアマネージャー、高齢者支援センターなど多くのご支援をいただき活動しております。
  • 4. 医療依存度の高い方から介護予防まで、経験豊かなスタッフによる訪問を行ないます。
  • 5. 「訪問看護」が大好きで利用者様ご家族のことを考えケアしています。
  • 6. 地域の関係機関、済生会中央病院との連携もスムーズに行なえています。
  • 7. 研修、勉強会も定期的に実践し、日々のケア実践に役立てています。

東京都済生会中央病院内に事務所があります。

  • 事務所内観

  • 相談室

サービス内容 サービス内容

1. 病状の観察

病気や障害の状態、血圧・体温・脈拍などのチェックをして、必要時主治医の先生に報告、相談をします。

 

2. 清拭・洗髪
清潔ケア

 

3. 移乗動作介助

 

4. 食事・排泄の介助

 

5. 医療的ケア
カテーテル・人工呼吸器・吸引・胃ろうなどのケアを行います。

 

6. ご家族等への介護支援・相談
介護方法の指導ほか、さまざまな相談に対応します。

 

7. 福祉用具・住宅改修の助言

 

8. リハビリテーション
可能な限り住み慣れた自宅で、自己能力を最大限に活かし、出来る限り自立した生活を送れるよう支援いたします。日常生活動作の自立や、介護・リハビリの方法などを助言します。

理念・基本方針 理念・基本方針

理念

「済生の精神」に基づいた思いやりのある保険・医療・福祉サービスの提供を通じて社会に貢献すると同時に、ご利用者様とご家族の医師を尊重した看護を提供し、在宅で安心した療養生活が送れるよう支援いたします。(「済生の精神」とは、分け隔てなくあらゆる人々に医療・福祉の手を差しのべることです)

基本方針

医療機関、福祉施設、介護事業所等と連携を密にし、地域での役割を果たします。

個人の権利を尊重し、相互信頼に基づいた質の高い看護を提供します。

保険・医療・福祉に恵まれない人々への支援に誠実に取り組みます。

看護学生の教育と在宅看護学の発展に貢献します。

職員が働きがいとプライドを持って、自己研鑽に努めます。

当ステーションのロゴマーク

個人情報保護指針 個人情報保護指針

  • 電話番号

    03-3451-8211(代表)

  • 初診受付時間

    8:00-11:30

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